すごい豆腐の最高においしい食べ方(楽LIFEシリーズ)
  • ●2018年10月1日発売
  • ●本体価格:490円
  • ●ISBN(JAN・雑誌コード):978-4-7730-5997-7

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内容紹介

今、世界でも注目を集めている「TOFU=豆腐」。糖質オフで低カロリーなうえ、生活習慣病予防・老化防止などの健康効果も満点。さらにはおいしくてリーズナブルと、いいことづくめで人気の食材です。ご家庭でも定番食材の豆腐は、水切りのしかたを変えるだけでグッと味わいが変わります。本書では、豆腐マイスター認定料理講師が、豆腐・大豆製品のおいしさをあまさず活用するレシピをたっぷりとご紹介。1年中使えてマンネリ知らず・バリエーションゆたかに豆腐を楽しむためのアイディアが満載です。また豆腐のほかに、お肉代わりにもなる厚揚げや油揚げ・話題の高野豆腐・おからパウダーを含むおから活用術も掲載。主な野菜の切り方もあわせて解説していますので、料理ビギナーの方もぜひお試しください。


●CONTENTS

主な野菜の切り方
大豆チャート

【Special Lecture about TOFU】
世界で今、TOFUに注目が集まっている
豆腐の栄養素に迫る


《Chapter 1》豆腐──種類、下ごしらえ、保存方法

ねぎザーサイ温奴(総144kcal 糖質3.5g)
だし冷奴(総117kcal 糖質5.5g)
トマトバジル奴(総322kcal 糖質5.6g)
冷汁風奴(総252kcal 糖質11.3g)

基本の白和え(総155kcal 糖質7.7g)
きゅうりとわかめの白酢和え(総152kcal 糖質6.5g)
サーモンアボカドの白和え(総325kcal 糖質8.8g)

豆腐マヨネーズ(総312kcal 糖質3.5g)
豆腐南蛮の豆腐タルタル添え(総899kcal 糖質32.4g)
ごまドレッシングの豆腐サラダ(総288kcal 糖質21g)
にんじんラぺのくずし豆腐のせ(総263kcal 糖質13.2g)

基本の豆腐クリーム(総213kcal 糖質11.1g)
豆腐クリームの野菜グラタン(総1233kcal 糖質49.3g)
豆腐クリームのきのこペンネ(総1375kcal 糖質137.5g)

[豆腐ハンバーグ]
基本の豆腐ハンバーグ(総884kcal 糖質15.9g)
和風おろし豆腐ハンバーグ (総728kcal 糖質14.7g)
れんこん入り豆腐ハンバーグ(総587kcal 糖質36g)

甘辛こってり肉豆腐 (総679kcal 糖質30.7g)
塩味あっさり肉豆腐(総562kcal 糖質3.7g)
煮奴(総181kcal 糖質16.6g)
豆腐と小松菜のとろみあんかけ(総262kcal 糖質12.4g)

[豆腐ステーキ]
豆腐ステーキきのこソース(総443kcal 糖質24.3g)
薬味のせ豆腐ステーキ(総527kcal 糖質20.5g)

[鍋とスープ]
エビと豆腐の団子スープ(総211kcal 糖質12.7g)
豚キムチチゲ(総1102kcal 糖質30.8g)
豆腐が主役の酸辣湯(総281kcal 糖質15.9g)
豆乳鍋(総905kcal 糖質22.7g)

ゴーヤーチャンプルー(総1034kcal 糖質7.4g)
炒り豆腐(総712kcal 糖質40.4g)
白身魚と豆腐のホイル蒸し(総202kcal 糖質802g)
豆腐百珍式湯豆腐(総262kcal 糖質16.5g)
豆腐のドライカレー(総1305kcal 糖質188.6g)
麻婆豆腐丼(総1282kcal 糖質168.5g)
アボカド豆腐丼(総1154kcal 糖質155.7g)
手づくりがんも(総530kcal 糖質22.9g)
揚げだし豆腐(総572kcal 糖質38.9g)

[基本の冷凍豆腐]
冷凍豆腐のハムチーズカツ(総694kcal 糖質18g)
冷凍豆腐の肉巻き照り焼き(総1149kcal 糖質29.8g)


《Chapter2》厚揚げ 油揚げ──種類、下ごしらえ、保存方法

基本のお揚げの炊いたん(総656kcal 糖質38.2g)
おいなりさん(総1845kcal 糖質297.4g)
衣笠丼(総993kcal 糖質157.8g)

薬味たっぷりの炙り厚揚げ(総259kcal 糖質5.5g)
焼き厚揚げの南蛮漬け風(総376kcal 糖質30.6g)
油揚げの味噌チーズ焼き(総812kcal 糖質25.8g)
肉厚油揚げの照り焼きサンド(総882kcal 糖質105.9g)
白菜の肉味噌炒め厚揚げのせ(総766kcal 糖質22.7g)
家常(ジャージャン)豆腐(総501kcal 糖質29.7g)
油揚げのチャーハン(総1178kcal 糖質148.6g)
油揚げの回鍋肉(ホイコーロー)(総700kcal 糖質11.3g)
厚揚げじゃが(総661kcal 糖質68.4g)
厚揚げのおろし煮(総615kcal 糖質27.5g)
きんぴらの袋煮(総650kcal 糖質41.6g)
はりはり鍋風(総322kcal 糖質9.5g)

[鍋]
シンプルおでん(総515kcal 糖質20.1g)
お手軽ちゃんこ鍋(総664kcal 糖質45.2g)


《Chapter3》おから──種類、下ごしらえ、保存方法

いつもの卯の花(総336kcal 糖質19.8g)
カレー味の卯の花(総335kcal 糖質23.8g)
おからポテトサラダ(総350kcal 糖質25.8g)
おからとひき肉系
おからそぼろの三色丼(総1289kcal 糖質165.4g)
おからのミートソースパスタ(総807kcal 糖質26.9g)
おからのジャージャー麺(総1170kcal 糖質163.2g)
[おからのおかず系]
おからのヘルシーつくね(総764kcal 糖質51.3g)
おからの揚げ焼きコロッケ(総609kcal 糖質66.7g)
おからボールのトマト煮(総383kcal 糖質29.6g)
おから入りお好み焼き(総495kcal 糖質48.1g)
にんじんのおからマフィン(総1292kcal 糖質147.6g)
チーズとほうれん草のおからマフィン(総1413kcal 糖質149.1g)


《Chapter4》湯葉 豆乳 高野豆腐──種類、下ごしらえ

手づくり寄せ豆腐(総145kcal 糖質9.2g)
ベーコンとたまねぎの豆乳味噌汁(総418kcal 糖質18g)
ホタテと白菜の豆乳スープ(総254kcal 糖質12.2g)

湯葉丼(総879kcal 糖質163.6g)
湯葉の生春巻き(総291kcal 糖質11.5g)
高野豆腐のはさみ煮(総408kcal 糖質27.7g)
高野豆腐のBLTサンド(総942kcal 糖質5.9g)

おからクッキー(総1263kcal 糖質153.2g)
冷やし豆乳ぜんざい(総323kcal 糖質43.4g)
豆腐ドーナツ(総809kcal 糖質145.2g)
豆乳和風プリン(総349kcal 糖質55.1g)

目分量をつかむ


【著者】
江戸野 陽子(えどの ようこ)
料理家。豆腐と野菜を中心とした、手軽でヘルシーな料理が好評を博している。WEB・イベント・広告を中心に毎日の暮らしに役立つレシピや食の情報を発信。豆腐マイスター認定料理講師として、豆腐の普及にも尽力中。総合情報サイトAllAbout「毎日の野菜・フルーツレシピ」ガイド。日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエ。

内容紹介

ジューシーで絶対おいしい鶏むね肉の食べ方(楽LIFEヘルスシリーズ) 大人の国語やりなおしドリル 幻想世界武器事典 日本のパワースポット案内
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