Dr.白澤式 いきいき歳をかさねる 老けない食べ方(楽LIFEヘルスシリーズ)
  • ●2016年7月29日発売
  • ●本体価格:490円
  • ●ISBN(JAN・雑誌コード):978-4-7730-5757-7

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内容紹介

食べ方が変わればカラダが変わる! 「健康寿命」を伸ばす食習慣!
「いつまでも若々しい体を保ちたい」とは思うものの、健康によいことを毎日続けるのは意外と大変です。しかし、毎日の食事の仕方を少し変えるだけで、動脈硬化やがんのような重大な病気を防いだり、シミやシワ、たるみなどの肌トラブルまで防止することができます。本書では、老化に伴うさまざまな症状を予防するには、どんな食事方法に変えればいいのか、どのような食事習慣を身につければいいのかを探ります。

【目次】
●第1章 歳をとらない食べ方とは?
食事から老化防止を
体内年齢をチェック
咀しゃくはひと口30回
少食を習慣づける
朝食はしっかり食べる
プチ断食で若々しく

●第2章 予防したい病気別のおすすめ食材
水・海藻で血管を健全に
スパイスで血糖値を下げる
高血圧を予防する油・塩
がんを予防する野菜
玄米・大豆で糖尿病対策
きなこ・ごまで内臓を元気に
胃腸に効く食物繊維
〇コラム 外食のお誘いがあったけどどんなメニューを選べばよい?

●第3章 ヘルシーに生きる食材選びと調理法
糖質制限食のすすめ
糖質制限のやり方
体によい油をとろう
卵は焼かずにゆでる
ハムやベーコンに注意
食卓を野菜で彩る
じゃがいもは蒸す・ゆでる
玄米・雑穀米を選ぶ
健康のカギは冷やごはん
生野菜で体質改善
乳製品を積極的にとろう
マーガリンは要注意
水の飲み方のコツ
お茶とコーヒーで健康に
お酒を飲むなら赤ワインを
野菜はスムージーで
オイルの裏技を知ろう
〇コラム 脂っこい食事が大好きな夫の健康は大丈夫?

●第4章簡単にできる老けない運動・生活習慣
朝はストレッチから
老化防止の歩き方
散歩にひと手間を
プールなら運動も簡単
笑ってときには感動を
歌えば脳も若返る


監修●白澤 卓二
1958年神奈川県生まれ。白澤抗加齢医学研究所所長。医学博士。
東京都老人総合研究所病理部門研究員、同神経生理部門室長、分子老化研究グループリーダー、老化ゲノムバイオマーカー研究チームリーダーを経て2007年より2015年まで順天堂大学大学院医学研究科加齢制御医学講座教授。
専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学、アスリートの遺伝子研究。日本におけるアンチエイジング医学の第一人者として、テレビ・雑誌・講演などで活躍中。

内容紹介

みるみる高血圧が下がる本(楽LIFEヘルスシリーズ) 愛欲の日本史裏絵巻 3STEP式90日ダイエットMEMO ―失敗しない!必ずやせる!― 潜水艦 アジア有事の最終兵器
みるみる高血圧が下がる本(楽LIFEヘルスシリーズ) 愛欲の日本史裏絵巻 3STEP式90日ダイエットMEMO ―失敗しない!必ずやせる!― 潜水艦 アジア有事の最終兵器

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